前回は瑠璃光院の訪問についてお伝えしましたが、今回は京都にあるもう一つの寺、1,200体の羅漢像を紹介したいと思います。羅漢像はどれも個性的で、それぞれに特徴があります。この寺は京都で私たちのお気に入りの寺の一つになりました。
(京都シティガイド | 愛宕念仏寺 - dans le gris)
(京都シティガイド | 愛宕念仏寺 - dans le gris)
愛宕念仏寺は、京都の静かな嵐山地区にあります。この寺は8世紀に創建されましたが、残念ながら洪水の被害を受けました。1922年に寺の堂と門は保存のため現在の場所に移されました。今日では、仏陀の弟子を表す1,200体の羅漢像のコレクションで有名です。これらの像は、寺の住職である西村光朝(1915-2003)の指導の下、参拝者や訪問者によって彫られました。後に仏教の僧侶となった仏像彫刻家および修復家の西村は、愛宕念仏寺の住職に任命されました。
(京都シティガイド | 愛宕念仏寺 - dans le gris)
京都シティガイド |愛宕念仏寺 - dans le gris
京都の愛宕念仏寺には 1,200 体の羅漢像があります。
(京都シティガイド | 愛宕念仏寺 - dans le gris)
西村公朝は、石に秘められた個性を引き出すことを奨励しました。その結果、羅漢像は多様な表情や行動を見せています。真剣な祈りを捧げる姿もあれば、微笑んだり笑ったり、彫り手の趣味や情熱が反映された物を持っている姿もあり、それぞれに異なる表情をしていますが、全体として穏やかな感覚を呼び起こします。愛宕念仏寺は、訪れる人の心を癒す豊かな表情の羅漢像から愛され、「癒しの寺」としても知られています。
(京都シティガイド | 愛宕念仏寺 - dans le gris)
京都シティガイド |愛宕念仏寺 - dans le gris
それぞれの羅漢像には独自のポーズと表情があり、中には真珠のネックレスをつけているものもある。
(京都シティガイド | 愛宕念仏寺 - dans le gris)
現在の愛宕念仏寺の本尊は、厄除け千手観音像で、鎌倉時代中期、本堂再建と同時期に造られました。西村光朝に勧請された当時、千手観音像は合掌する二手と鉄鉢を持つ二手のみの四本腕しか残っていませんでした。西村はこれを不服とし、すぐに修復を行い、現在の姿に至りました。
(京都シティガイド | 愛宕念仏寺 - dans le gris)
京都シティガイド |愛宕念仏寺 - dans le gris
現在の愛宕念仏寺の本尊は厄除千手観音といいます。
(京都シティガイド | 愛宕念仏寺 - dans le gris)
正面から見ると、左右の目の位置が不揃いで、体全体が右に傾いた構造になっており、左右非対称でバランスの悪い印象を与えますが、これは千手観音の慈悲の心が左右で厳しく、優しく見えることを表していると考えられます。

複雑に聞こえるかもしれませんが、理解を深めるために例を挙げてみましょう。親と子の関係は、仏と衆生の関係に似ていると説明されることがあります。母親が子どもを教育するために厳しく叱るとき、父親は子どもを優しくなだめます。逆に、父親が厳しく叱るとき、母親は子どもを優しくなだめます。これは、同じ愛にも2つの側面があることを示しています。
(京都シティガイド | 愛宕念仏寺 - dans le gris)
京都シティガイド |愛宕念仏寺 - dans le gris
愛宕念仏寺の羅漢像を眺めながら、朝の静けさを心から満喫しました。
(京都シティガイド | 愛宕念仏寺 - dans le gris)
愛宕念仏寺では、水の流れる音を聞き、足元の木の床を感じ、お寺の静かな雰囲気に浸ることができます。愛宕念仏寺は、京都で最も人気のある寺院や必ず訪れるべき寺院として話題に上がることはないかもしれませんが、私たちは羅漢像とともに過ごす朝の静けさを心から満喫しています。
(京都シティガイド | 愛宕念仏寺 - dans le gris)

愛宕念仏寺 愛宕念仏寺


▸ 場所:
京都、日本

▸ 住所:
〒616-8439 京都市右京区嵯峨鳥居本深谷町2-5

▸入場料:
大人:400円
15歳未満のお子様は無料

▸ 営業時間:
9:00~16:30(入場は16:15まで)

他の京都市ガイドを読む:


• 安藤忠雄設計の「美術の庭」
• 初夏の瑠璃光院の緑の美しさ
• 京都で必ず訪れるべき美術館 5 選
• 京都市ガイド | 大覚寺
(京都シティガイド | 愛宕念仏寺 - dans le gris)



私たちについて

Dans Le Gris は、ミニマリストと芸術的要素を融合した日常使いのジュエリーから始まったブランドです。私たちの主な使命は、純粋で時代を超越したユニークなデザインで日常生活を豊かにすることです。
(京都シティガイド | 愛宕念仏寺 - dans le gris)
当ジャーナルでは、アート、文化、デザインに関する記事を不定期に更新しています。幅広いクリエイティブなテーマについて、読者に深い洞察とインスピレーションを提供することを目指しています。アートやデザインから得られる日々のインスピレーションから、伝統的な職人技や哲学の時代を超えた美しさまで、厳選されたコンテンツは人生のさまざまな側面を網羅しています。当ジャーナルのコンテンツを楽しんでいただければ幸いです。ご来訪ありがとうございます。



今すぐ購入


↪ 最新情報については、 YouTube | Instagram をフォローしてください。

タグ付けされているもの: Travel